EMPTY STORE

日々の雑感が惰性で書かれた怪文書

Switch Lite 買ってみたゆるい感想

発売日にSwitch Lite購入して、ついでに友人に熱く布教されたゼルダの伝説 Breath of the Wild』も一緒に買って先日クリアしました!通常のSwitch比較して何が違うのか使用感から書いていきます。

 

SwitchからSwitch Liteへの変更点

  • 価格が約3万円→約2万円へとダウン
  • サイズ、重さの軽減・軽量化
  • プレイスタイルが携帯モードのみに
  • Joy‐conの着脱撤廃、振動の廃止
  • 選べるカラーリング
Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー

 

 

結構端折ったけど、これから新しく買ってプレイするために重要なのはこの辺だけだと思う。

 

通常のSwitchも持ってるけれど、やっぱりコンパクトな印象を受ける。特にJoy‐conを分け合ってプレイする大乱闘スマッシュブラザーズSP』『1‐2‐Switch』が筆頭のオフラインで複数人でのゲームを遊ぶ予定がない人や、Joy‐conでのプレイが前提『ARMS』などをやらない人にはとてもおすすめだと感じた。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

Liteくんは「結構Switch重いなー」とか、「長時間触ると手が疲れる……」みたいな女性とか手の小さい子どもの悩みも解決してくれそうだし、ディスプレイが小さくなってもこだわりがなければ不便は感じなかったので軽量化のメリットは大きいと思う。

 

カラーリングもターコイズやイエローは普通に可愛いし、単純に推し色が水色とか黄色ならそれだけでも買う価値はある。

 

私が買う時には、もう既にグレーしかなくて悲しくなったけど…………。

 

ゼルダの伝説 Breath of theWild』を普通にやってる分にはJoy‐conの耐久性に不安はなかったけれど、もう少し操作が激しいゲーム(それこそスマブラとか)だとちょっと……というか、かなり不安があるかもしれない。(さすがに耐久性は上げてるだろうけど)

 

普通のSwitchならJoy‐conだけ買い換えればいい話だけれど、Liteは修理も本体をそのまま発送するので、その間何も出来なくなるのは痛いですよね……。

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

 

 

私は大人数でゲームをやる予定もないし、激しいゲームもSwitchでやる必要もないので、個人的には大満足のハードになりました。

 

そういえば、以前から言われていたアルファベットボタンと右スティックを同時に操作する可能性(e‐shopのレトロゲー)を考えてくれなかったのだろうか……。