EMPTY STORE

日々の雑感が惰性で書かれた怪文書

ボードゲーム『Res Arcana』を買った話

最近ボードゲームにハマりまして、ボードゲームカフェで触って面白いなーって思った『レスアルカナ』というゲームを買いましたので、個人的な感想含め紹介します!

 

基本的にはカードゲームなんですが、遊戯王のようにバトルでのカード破壊や、罠カードのような誘発する効果を持っているややこしいカードがなく(例外あり)、凄く取っ付きやすい簡単なシステムになっています。

 

ま、めちゃくちゃざっくり言うと魔法使い(メイジ)になって何か色々出して頑張るゲームです。

 

通常のカードがアーティファクトという名前で、それを出す時にエッセンスというコストを払うシステムを採用しており、このエッセンスを集めてアーティファクト等を出し、盤面を整え、勝利点を稼いで勝利を目指すというシンプルなゲーム内容となっています。

f:id:white_seewing:20191008000056j:image

(左のカラフルな小物がエッセンス駒)

 

流れとしては、エッセンスを払い、アーティファクトを出して、アーティファクトの効果で更にエッセンスを回収。繰り返し。

 

最終的にこのゲームの勝利条件である勝利点10点を貯めるために「モニュメント」と呼ばれる象徴の所有権をエッセンスで買ったり、「力ある場所」と呼ばれる土地をエッセンスで買ったりと、とりあえずエッセンスを集めておけば間違いないゲームですね。

f:id:white_seewing:20191008000857j:image

(上段左から、メイジ、アーティファクト  下段左から力ある場所、モニュメント、名称不明)

 

自分はボドゲカフェで2回、身内で5回くらい回してもまだやり足りないくらいのスルメゲーなので、「カードゲームが好きでボードゲームに興味がある!」って人にはもう絶好のゲームだと思うので最寄りのボドゲカフェに行って、あれば触ってみてください。

 

f:id:white_seewing:20191008004236j:image

(身内で回した盤面 多分2回目くらい?)

 

レスアルカナ自体がわりと新しい方のゲームで、一応2019冬〜2020春あたりに拡張パックが出るらしく、更に面白さに伸び代があるというのはレスアルカナファンとしてはとても喜ばしいことだと思います。

 

慣れてきたらドラフト制という自分で欲しいカードを選んで回して行き、最終的に自分がしたいことを出来るデッキを作り上げる玄人向けのルールもあります。

 

一度回せばルールは完全に分かるくらい単純で、それでいてかなり奥深いゲームデザインになっているので、やってみて好きだな〜と思った方はどんどんチャレンジして行ってください!

 

それでは、良いボドゲライフを〜  ノシ