EMPTY STORE

日々の雑感が惰性で書かれた怪文書

ダンキラはいいぞという話

ダンキラとはダンス&キラートリックの略であり、正式名称である。

 

「キラートリック?なんだろう叙述トリックかな?」などと言われてしまいそうだが、まったく違う。

 

要するにキラートリックとは必殺技みたいなものだ。イナズマイレブンでドドドンと技名が書かれるアレ、血界戦線で登場人物がクソデカボイスで叫ぶアレ。ダンキラとはダンスバトルをしながらたまに必殺技を繰り出すゲームということである。

 

このゲームの世界観は男子高校生が数多くのダンキラプロを輩出する紅鶴学園に入って専門的な勉強をするというもので、さらに噛み砕いて言えば「世はまさに、大ダンス時代!」ということである。(どういうことだ)

 

舞台としてはセブンズオリジンというなんか古の凄いダンサーが作った世界で、勝ち負けを決めるならじゃんけんよりもダンキラ!というようなわりと無理のある設定の中でダンス専門学校にいるような感じである。(かなり端折った内容)

 

たぶん関ヶ原の戦いとか第二次世界大戦とかもダンキラで決着を付けてそうな感じ。平和(?)

 

あとは基本的にありふれたソーシャルゲームと同じだ。差別化された部分はあるけれど、基本は青春ダンシング音ゲーである。

f:id:white_seewing:20191022160626j:image

(スタート画面)

 

このゲームの一番の売りはぬるぬる動くCGモーションだろう。同じ制作会社が手掛けたSEGAの『Readyyy!』というソーシャルゲーム大コケしてわずか半年でサービス終了してしまったことから、『ダンキラ!!!』も最初から不穏な空気が流れていたけれど親会社がKONAMIだからか半年たった今でも相変わらずきちんと運営されている。すごい(KONAMI感)

 

最近はキャラクターも最近増えて18人になった。まあ多分推しは見つかるだろうな、くらいの人数。でもみんな一応高校生なのでイケおじみたいなキャラはいない……。ちょっと悲しい。sideMみたいな重めの設定もあんまりないので、あくまでも元気いっぱい高校生だけだ。

f:id:white_seewing:20191022200436j:image

(推しの愛宕蓮太郎くん)

 

ストーリーは『アイドリッシュセブン』や『A3!』に見られる物語に起伏があるタイプではなく、ひたすら男子高校生がキャッキャウフフしてコーチの立場の私がそれに絡んでいく、という内容である。

 

コーチの私は普段基本何もせず、コーチングを頼まれたらハイハイと付き添って喜びを分かち合う。先述した『アイドリッシュセブン』などはマネージャーが独立したキャラクターを持っているが、ダンキラのコーチは「あなた」という役割に徹せられている

 

良くない点としては、ダンキラのストーリーはかなりの容量があって、長く続けると5GBくらいまで膨れ上がってしまうのだ。「これでは少ないストレージを圧迫してしまう」と敬遠している人も多いのだろう。今は多少軽減されているが、未だ容量は大きめである。

 

その容量分キャラのサイドストーリーがあるし、なんと言ってもソウルリンクという推しCPの個別ストーリーが3つ用意されてるのが良い。全員の組み合わせが用意されているのでソウルリンクだけでもかなりの数になる。朝日ソラと夜野零士で「朝と夜」、霧山おぼろと月光院ノエルで「夜会ノクターン」など、CP事に名称まで付いてくるのだ。オタクに優しいコンテンツ…。

 

他にもメインストーリーはもちろん、カードストーリー、イベントストーリー、キラートリックを習得するまでのストーリーまで用意されているのだ。この辺りから、ストーリーにかなりの力を入れていることが伺えるだろう。

 

肝心のゲーム内容は、別の音ゲーだと声優が歌った歌に合わせてノーツを叩くという形がポピュラーだけれど、ダンキラの楽曲はどちらかというとDeemoのような楽曲として独立したものを遊ぶという形。そのままサントラに出来そうではあるが、まだ発売はされていないのが現状である。

 

多分そのうち出すだろうというか一応まだアプリがリリースして半年……。これからまだまだ前途洋洋なコンテンツなので期待していたい。

 

 

ツイートの通り、ダンキラはキャラクターの掘り下げにかなり力を入れているので、キャラクターをひたすら愛でていたい人にはとても向いているゲームだと思う。

 

それでいてゲームシステムは音ゲーであり、これまでキャラクターを愛でつつノーツを叩くようなゲームがなかったのでよほどのことがない限り『Readyyy!』ほど早く終わることはないと言えると思う。もう期間で言えばダンキラは抜いているのだけど……。

 

あとは何となく公式サイトみて好みの子がいたらちょっと始めてみるくらいの軽いテンションでいいと思います。全人類ダンキラやろうぜ!

↓公式サイト キャラクター  一覧↓

CHARACTER | ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! - 公式サイト

ダンキラ!!! おまんじゅうにぎにぎマスコット 2 BOX商品 1BOX=9個入、全9種類

ダンキラ!!! おまんじゅうにぎにぎマスコット 2 BOX商品 1BOX=9個入、全9種類